ネスカフェ ポイントの有効期限確認が酷い

ネスレ会員(https://nestle.jp/home/member)になると「ネスカフェ ポイント」が貯められて、賞品と交換できたりするので貯めていたのですが、有効期限が切れそうだという通知のメールが来ていたのを思い出して、今月末(2024年1月)で期限が切れるポイントを確認してみたところ、なんともモヤモヤするUIに遭遇しました。

追記
その後UIは修正されていました
ネスカフェ ポイントの有効期限確認が改善されていた

ログインして有効期限の確認画面を表示すると、最初にこの画面が表示されます。

最初に表示されるのは最後の日付

2年先の2025年12月が一番上に表示されているので、一瞬これを見ると「2025年12月までは期限切れが無いのか」と思ってしまいます。

しかしその下に日付の降順に2025年1月までが表示されているので、次に思うのは「2025年1月までは期限切れが無いのか」です。

ここで安心して画面を閉じてしまう人もいるでしょう。

直近を見るにはもう一手間必要

しかししかし、ここで表示されているのは1年後の1年間の期限についてです。直近1年間の期限については、その下の「もっとみる」を押さなければなりません。

「もっとみる」を押して表示されるのが下の画面です。

直近の今月末は一番最後に表示されています。
スクロールしないと見れません。わかりにくいです。
危うく1050ポイントを失うところでした。

アプリやWeb開発者として思う事

普通、期限が近い順に日付を昇順にして、直近の期限が一番最初に見えるようにするでしょう。
直近の期限を見るために、わざわざもう一手間が必要だなんてあり得ません!

この画面を設計した人は素人ですか?
理由があって仕方なくそうしているのですか?
それとも意図的にわかりにくくしているのですか?
キットカットを「さらにおいしくなりました」と言って、年々こっそり小さくしている会社なので、意図的なのかもしれませんね。

改善希望

日付を昇順にする
一覧とは別に最上部に直近の期限を表示する

など、よりわかりやすい表示になるよう、改善を望みます。
そしてキットカットの大きさも戻ることを望みます。